家を建てるということ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【DIY】庭の整地。土はトモダチ。怖くないよ!

 

ちゃす!

 

外構についてですが、ウチは大きく分けると北側がアプローチ&駐車場、南側が庭の2ヶ所になります。

 

北側アプローチ&駐車場はプロに任せることにしましたが、庭については全部自分でやることになりました。

 

外構屋さんについては、少し前に記事にしましたが、良い人に巡り会うことができました。

少々口の悪いおっちゃんですが。

 

 

ボクは今資金があまりないのですが、それを抜きにしても家を造り始めてからDIYにメチャクチャ興味が湧いています。

 

そうは言っても今までやってきたのは壁や家具を塗装したり、棚板を塗装して取り付けたり、簡単なものですね。

 

さてそのおっちゃんと外構計画について話しているときでした。

 

おっちゃんはふと言いました。

「庭なんて自分でやれば?

やり方教えるし、道具も貸すけど?」

 

 

いやね。

今まで何度自分でやろうと思ってきたか。

 

でもその度に『いや、ちょっと難しいだろうな』と諦めてきた。

 

その難しいだろうと思う理由は、

★DIYは道具から全て揃えると結局かなり高くつく。レンタルもあるけど、それでもまぁまぁ高くつく。

★やり方はネットに腐るほど載っているが、当たり前だがウチと同じ状況のものはなく、細かいところで分からないことが沢山ある。

という理由だったんですよ。

 

ボクが二の足踏んできた要因を一言で排除されましたよ。

 

答えはモチロン

「マジか!!やります。教えてください。貸してください!」 

 

 

つーことで、まずは庭の整地からやることになりました。

 

まー、言っても10坪弱ですからね。

と、この頃は余裕でいた。

 

石が表面にゴロゴロしている状態だったので、まずは石拾いをしながら、土の表面20センチくらいを掘り返します。
f:id:oroshinoie:20170501102143j:image

 

朝の2時間くらいを使って、3日間。

おおよそ1/5しか進まない💦

こりゃ時間が掛かりそうな💦💦

 

掘っていると結構な頻度でスゲーサイズの石が出てくる。
f:id:oroshinoie:20170501102421j:image

 

あっと言う間に土嚢袋38袋。
f:id:oroshinoie:20170501102602j:image

 

2歳の息子もジャ・・ 手伝ってくれます。
f:id:oroshinoie:20170501102938j:image

 

これはマジで終わるのかなー??

なんて心が折れそうになったので、召喚魔法を発動してみたら、1日だけ会社の仲間が手伝いにきてくれました。

劇的に進んだ。ありがとー!
f:id:oroshinoie:20170501103053j:image

 

ほぼキレイになった。
f:id:oroshinoie:20170501103122j:image

土がフカフカになっていくのが最高にキモチええっす。

でも物凄い量の石がなくなったので、土を足さなきゃダメそうです💧

 

ちなみに土を大量に買って自分で足そうと言う人はホームセンターで買っちゃダメよ。

100Lくらいならいーけど、立米単位で買うときは近くの建材屋さんとかにコンタクトをとった方が良いです。

持ってきてくれるし、それでもホームセンターよりも全然安いです。

 

さて記事にしたらえらい簡単ですが、庭の整地。

 

 

チョー大変。

 

ユンボが使えりゃ何時間かで済む話をわざわざ・・

 

ま、でももちろんメリットはありますよ?

 

良いところ

①安い

掛かったお金はスコップ108円、土ふるい108円。土嚢袋50袋900円。あとは借り物。

今後土を入れるとしてもせいぜい2万円。

(自分で北側から南側に運ばなきゃなので、これまた死ぬほど大変だろうけど)

出てきた石は北側駐車場を業者さんがやる時にそこの残土と一緒に処理してくれるってさ。

 

②我が家をより深く知れる

土と仲良くなれます。コレはホント。

業者さんに任せてたらトモダチになれたかどうか。

 

③少しやせる

最近運動不足だったので体がバキバキになりました💦

 

④楽しい

人によるんでしょうけど、ボク人生で土仕事なんて殆どやったことないし、むしろ嫌いだと思ってたけど。

やったらチョー楽しいス💕

 

 

そしてもちろんもちろんデメリットも

①しんどい

基本的に楽しいんですが、僅か10坪に4日目くらいに思う。

『コレ、いつ終わるの??』

 

②上記の通り。当然チョー時間掛かる

仕事行く前にやってたので、しばらく子供と朝ごはんが食べられませんでした💧

 

 

でもそんなもんじゃないかな?

道具は外構屋さんだけでなく、ホームランディックにも貸してもらえたので大分助かりました。

ツルハシ⛏️、シャベル、鍬、レーキなど。

もしも購入していたら結構な値段になったと思います。

 

そんなわけで人に勧めるかと言われれば

 

 

全然勧めません。

 

やっぱ大変よー💦

 

本来はこのあと、丁寧に均して水勾配をつける予定なんですが、その前にやっときたいことがあるので、また記事にしまーす。

 

んでばでば✋