家を建てるということ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

【Webオープンハウス】玄関ポーチ。ん、まぁ、割りと普通かも。ボクの憩いのスペースではあるが。

 

 

 

ふふふ。

 

今日はポーチですよ?

 

みんな準備は いーかいっ?

 

Ya-Ya-yah

 

 

疲れてるんでテンション高めに行きますよー!

 

仕事がチョーハードになってきて思うけど、ブログを書ける時間は減ってるけど、書くほうが精神的には良いみたい。

 

なので無理なく頑張って書こうと思ってる今日この頃。

 

 

はい。ではオジャマしまーす。

 

まずはポーチですねぇ。 

f:id:oroshinoie:20170302101542j:image

床は炭モルタルです。

外構手付かずだけど、駐車場のアプローチも続きで炭モルタルにしたいと思っています。

あ、赤茶の所は表札&インターホン&ポストなんですが、まだできてませんで。

赤茶はアイアンの錆止め処理状態で、今黒く塗装してもらってます。

この錆止めの色そのまんまもなんか好きなんですけどね。

 

正面のFIXはリクシルサーモスです。

当初オーダーで行こうかと思ってたんですが、減額の憂き目に。

既製品でこのサイズがあったのはありがたかった。

 
f:id:oroshinoie:20170302101640j:image

反射しちゃって良く見えないですが、屋内ホールの星影が良く映える。

当初はこの星影を窓際に持ってきて、室内から軒天を跨いで天井を照らす計画だったんですが、途中で屋内天井と軒天の高さチガクネ?(マヌケ)

となりまして、天井高を優先しました。

 

でもイー感じ。

 

軒天高を優先したのはサーモスの高さに合わせたかったからですね。

軒天の色は外壁に合わせてカーキにしてみました。

これは塗装屋さんが塗りました。

f:id:oroshinoie:20170302101745j:image

塗装(室内セルフペイント)をかじったからこそ分かる。

ヤツラ(プロ)はスゲェ。

 

 

左手にはポストがあります。

雨に濡れないで郵便物が取れるので便利かなぁと思いましたが、拙者新聞は取らないでござるので、あんまり意味は無かったかな?

なんの変鉄もない埋め込みポストでござるよ。
f:id:oroshinoie:20170302102016j:image

ぱかっ
f:id:oroshinoie:20170302102055j:image

容量は結構大きい。

 

隣にアイアンの傘掛けを付けるんだが、まだ。

というかタオルハンガーだけどね。

 

珍しくかみさんの拘りどころでひた。

 

 少し太目のアイアンバーを作ってもらおうと思ったら28000円とかおっしゃり出したので、お断りして楽天ポチです。

 

細いのだけど4000円くらいだったかな?

 

OKさぁ。

 

正面上部が開いているのは、お隣さんとコンニチワしない高さで、光が採れて、かつ換気をしたかったからです。
f:id:oroshinoie:20170302102202j:image

 

換気が何故必要かって???

 

それはボクが今時タバコを吸うくそやろーだからです。

ここを基地にするのさ。 

 

ドアはYKKapヴェナートのカームブラック。

泣く泣く諦めたモノのひとつであり、その中でも殊更に悔しかったモノでもある。


f:id:oroshinoie:20170302102226j:image


 

でも、どお?

 

いーんじゃないかなぁ!

けっこう。 

  

よし、今日はこれぐらいにしといてやるわ!

 

 

ウチのポーチは・・

80点以上↓ぽち。80点未満↓ポチ