家を建てるということ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

ミスった天井も復活したことだし。まだ全然できあがってないけど現状のLDKについて少し。

 

現状のLDKについて少しだけ。

 

 

おいおい向きがチガウよ~
f:id:oroshinoie:20170121153321j:image

 

ってなりましたレッドシダー天井ですが、ちゃーんと出来上がりました。 

まだ無塗装ですけど。
f:id:oroshinoie:20170121153621j:image



やっぱりこっちだわ。

天井をレッドシダーにすると、床も無垢だし、家具もほとんど木になるので、なんとゆーか、木々(もくもく)しくなりすぎるかもなぁ。

 

っていう不安がなくもなかったんですが。

 

やっぱり好きなもんは好きでしゃーないですね。

 

狭いLDKですが、現状はこんな感じ
f:id:oroshinoie:20170121155608j:image

 

正面がキッチンです。

 

キッチンは何回も書いてますが、サンワカンパニーグラッド35
f:id:oroshinoie:20170121154337j:image
 

このキッチンを最大限に活かすのは、リビング側からキッチンの背面パネルが見えることが非常に重要なのです。

 

このよーに
f:id:oroshinoie:20170121154604j:image

けいくん。画像借りました💦

はぁ。イカす。

 

 

ですが、ウチはこの美しい背面パネルを殺しました。

カウンターを付けます。

 

ウチはずっと賃貸マンション暮らしで、対面キッチンのカウンター有り仕様のトコに色々住んで、この形がやっぱり便利だなぁ。とゆーことでこの形態にしてみました。

 

意匠的にはどうなんでしょう?

ボクは好きですが、オサレな家を建ててる方たちはあまりこの形にはしないですよね?

 

でもいいんです。

便利だし、キッチンとダイニングが一体化しないように、それでいて仕切り過ぎないように。

 

ありふれた間取りで、ありふれた仕様かも知れませんが、 ボクの中ではベストだと思っています。

 

 

ただこの柱はマジでジャマ
f:id:oroshinoie:20170121155903j:image

構造上必要だってんで、泣く泣く諦めましたが。

 

やっぱジャマ。

 

しかも長期優良の申請上、木ではダメっていう。

あ、今まで触れてませんでしたね、ウチいちお長期優良にしました。

どーでもいーね。

 

クロス巻いてから塗装しようと思ってますが、何色にしよーかなぁ。

まだ決めてない。 

 

 

 

キッチンの脇はコジンマリした和室にしました。

間仕切りを付けます。

神谷のフルハイトドアです。

 

家を建てる前はなんも知らずに吊り引き戸が良いなぁと思ってましたが、ここは3枚使うので、天井に負荷が掛かりすぎるっつーことで、レールにしました。

 

今年から神谷の床レールは埋め込みVレールが標準設定になったらしいです。

いーですねぇ。
f:id:oroshinoie:20170121161930j:image
 

ウチもVレールですが、神谷ではないです。
f:id:oroshinoie:20170121162243j:image

ちょっとまだ汚いんですが💦

木製レールです。

 

結構アカシアの床と色が違うので、そこそこ目立ちますね。
f:id:oroshinoie:20170121162634j:image

塗装でどうなるか?ってとこです。

 

目立つなら目立つで、まぁしゃーない。

 

んー、いま一番気になるのは建具だなー。

 

早く早く付かないかなー。

楽しみだなー。

 

いじょ。

 

 

あ、昨日累計PVが10万越えました。

約5ヶ月でやっとなんで、人気ブログから見たら屁みたいなもんですが、見ていただいている方!

ホントありがとござんす! 

 

記念にポチっとおねぎゃーしやす↓