家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

世の中のパパは必死にイクメンを演じている。大半は

 

一昨日の夕方から急に具合悪くなって、どんどん熱っぽくなって、節々痛くなって、あれ?これ?ヤバい?

インフル系?

・・と、思ってたけど、なんか良くなった!

良かったー

 

もうね、細かい字を読むのがしんどくてね、仕事はできない(元々しない)、ブログは書けない、読めもしない状態でしたよ。

 

皆さんも体調管理にはお気をつけなすってからに!

 

さて、今日久しぶりに家建てじゃないですー。

 

先週の話ですが、かみさん美容室デー!

長男は幼稚園。

 

ボクと次男とワンコでお留守番でーす。

 

久々に全身全霊を込めてお昼ごはんを作りました。

 

 

って言ってもチャーハンだけどね。

 

ボク結構料理する方ですが、チャーハンはホント難しい。

作る度に味変わっちゃうし。

 

今日はほうれん草、ニンジン、エリンギ、ピーマン、あと画像に無いけど豚肉、卵
f:id:oroshinoie:20161210145821j:image

エリンギは食感が残るよう、少し大きめにします。

 

ボク小ネギ大好きなので、薬味用にいっぱい切ります。
f:id:oroshinoie:20161210150021j:image

切りすぎた?

 

料理の過程はありません。

余裕がなかった。

 

 

息子は何やってんだぁ?
f:id:oroshinoie:20161210150517j:image

ちゃんと一人で遊んでました。

 

 

はい、子供用
f:id:oroshinoie:20161210150721j:image

かみさんがオニオンスープを作っておいてくれましたぁ。

チャーハンの味付けはオイスターソース、醤油、鶏ガラスープの素、塩コショウ。

 

 

ボク用
f:id:oroshinoie:20161210150946j:image

 

余ったお肉で味噌チャーシューも作りました
f:id:oroshinoie:20161210151023j:image

コレは良く作るんですが、我が家では大好評です。

(主にボクに)

 

 

いやーブログで食に触れるのは初めてですが、これ恥ずかしいモンですねぇ。

 

子供はチャーハンおかわりまでしてくれやしたー♪

 

 

そんなことをしていたら、ふと思った。

 

今、世の中にはイクメンを自ら名乗ったり、明らかにアピったりしているメンズが非常に多いと思う。

 

その大半は、『育児をしているメンズ』ではなく、『育児をしているオレ、カッコいいでしょ?っと思っているメンズ』である。

 

間違いない。

統計とったから。

 

ウソ。

 

まぁ、『自分から言っちゃった』り、『他人にイクメンと思われたい』なんて思った時点で、ソイツはイクメンとは呼べないのであーる。持論。

 

ボクはどうかって?

まごうことなきイクメンですよ?

相当レベル高いですよ?

イケメンではありませんが。

いやホントはまぁまぁイケメンですが。

 

はい。本気でそう思ってますから、ボクの定義ではボクはイクメンには当てはまりませんね。

 

まぁいーんですよ。それでも。

『育児をしている』ことを例え演じていても、きちっと演じてくれれば結果としては子供の為にも、奥さんの助けにもなります。

 

だけど子供と二人きりになっても、ちゃんとイクメンを演じてね?

 

他人の前でだけ『良い父親』を演じないでね。

 

そこがスゲー心配に見えるパパが多いんですよ。ボク調べ。

 

あとただの親バカをイクメンとは呼びません。勘違いのないよーに。

 

ボクが思うに、1日2日ママがいなくてもちゃんとオウチのことを回せる人のことをイクメンと呼びます。

まぁモチロン子供の年齢によりますが。

 

ウチは長男(5歳)は余裕ですが、次男(2歳)はムリ。

日を跨ぐってのがムリ。

 

卒乳はしてるんですが、ボクと一緒では寝かしつけるのがまだムリでしょう。

ザコンだし。

 

 

家事は『やっとこ、なんとかなる』程度でしょうね。

 

 

ボクは世の中で一番大変な職業は『子育て中の主婦(主夫)』さんだと思っています。

 

世の中のイクメンと呼ばれる人たちは、果たして主婦さんと同じ働きができるのでしょうか?

 

大変難しいことだと思います。 

 

ただ家事ができるだけじゃダメなんですよ。

 

幼稚園に通っているなら、その準備。

まだオムツしていて、喋れないならマメにチェック。

自分はストレスが溜まっても吐き出せる機会は少ない。

 

主婦は非常にオールラウンドで、それでいて深く、計画的な能力と、タフな精神力が要求されると思うのです。

 

 

いや・・だから?

 

あー、思ったこと書いただけです。スイマセン。

 

世の中の働くお父さん。

 

お仕事大変でしょうが、奥さんも大変です。

きちんと気持ちを分かってあげましょう。

 

はい。ボクも気を付けます。

 

おわりん。

 

 

 

↓参考になるブログがいっぱい↓

★ブログ村【注文住宅ランキング】

★ブログ村 【一戸建 建築設計事務所】

 

ついでにコチラもヨロシクちゃーん

【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)