家を建てるということ

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

さて【スイッチプレート】だ!

 

ハラホロヒレハレ~、おろしです。

 

今日は第101話です。

心機一転ガムバリマス。

スイッチプレート&コンセントプレートのお話です。

 

なんでタイトルがわざわざ『さて【スイッチプレート】だ!』 という、要らん『さて』と『だ!』を入れているかと言うと。

 

ただ、とても好きなんです。

だからボク的には力入ってますよ〰

 

スイッチプレート&コンセントプレート(長いので以下スイッチプレートに統一)は、ボクは家建てをする上で非常に優先順位の高いアイテムですが、皆さんはどうでしょう?

 

イメージ的には打ち合わせの最後の方に出てくるので、なんか『主役度』が少ない印象を受けます。

 

でもコレは家のイメージを左右するアイテムだと思うんです。

すごーくカッコ良く作り込まれたお部屋、空間なのに、スイッチが『おざなり』になっていることを良く見掛けますが、非常にもったいないなぁと思います。

 

ってなわけで、ボクの中では全力を注ぎ込んでいるアイテムです。

 

と、いいましても何かスゴいの使うわけではないんですが。

 

 

数で言えば、ど定番の神保NKシリーズが一番多くなります。

神保電器株式会社[ 製品案内/NK SERIEシリーズ配線器具 ]
f:id:oroshinoie:20161130152811j:image

だってぇ、使っちゃいますよねぇ。 

やっぱりオシャレで良心的なお値段で使いやすいんですよね。

 

基本の考え方は『壁に馴染ませる』です。

形はカクカクスクエアが好きです。

 

ウチの壁は白が多いので、スイッチプレートも白が多くなります。

 

白のスイッチプレートでカクカクしてるのを探すと、まぁおのずとNKシリーズになったわけです。

パナさんのアドバンスやラフィーネアシリーズも悪くないんですけどね。

プレート自体の形は良いんですが、スイッチ本体が好きくないんです。

あとはスガツネもかっこいいんですけどね。

ちょっとウチのイメージではないのです。

(アメリカンスイッチでかっこいいのは結構あるけど、根本的に好きではない)

 

 

他は数は少ないんですが、フタガミ(ボクのブログでは異常なまでに良く出てきますねぇ)のトグルスイッチも使います。

スイッチプレート / MATUREWARE by FUTAGAMI / 真鍮鋳肌の建築金物
f:id:oroshinoie:20161130154123j:image

この六角のがワタクシのツボもツボでして、大好物です。

 

六角はスイッチ一口のトコしか使えません。

ので、2ヵ所だけ。

二口以上は四角のプレートしかないのです。

 

他にスイッチ六口のトコにも使うんですが、そこはコレ
f:id:oroshinoie:20161130154345j:image

 

やっぱりネジはマイナスに限りますな✨

 

ちなみにコレ(六口)、1枚19440円ナリ~。

 

高いわ!!

しゃーないけど。

 

いや高いわ!!

いやしゃーないけども。

 

あ、すいません、ちょっと興奮しまして。

 

 

フタガミのプレートは1ヵ所648円で文字も入れられます。
f:id:oroshinoie:20161130154549j:image

好きな文字を入れられる訳ではなく、選択式です。

 

ボクは文字は入れたくなかったんですが、かみさんが好きでね。

 

まぁそりゃ六口もあったら訳分かんなくなりそうなのでOKです。

 

 

あとは少ないですが、アイザラですね。

黒皮鉄のスイッチプレート -aizara-
f:id:oroshinoie:20161130155419j:image

 

家建て計画当初はこのアイザラをメインにスイッチ計画を立てていました。それくらい大好きなんですが、白い壁には主張が強すぎるかな?と思い直しまして。

 

そしたら今度は使うところ殆どなくなっちゃって?

 

大好きなんですがねぇ。

控えめに使います。

 

ちなみにコレはネジがプラスでして、しかもちょっとぼてっとしててそれが嫌なので、ビスレスタイプを使います。
f:id:oroshinoie:20161130155807j:image

うん。ええ。とてもええ。

 

あ、アイザラに組み合わせるスイッチは、やっぱりNKシリーズです。

 

コンセントも全部ジンボにします。

 

・・・・一階は。 

 

 

はぁーー

二階もこのノリで行きたかったんですが、予算上無理でございました。

 

予算上ムリとゆーか元々

『2Fに金は(極力)かけない』

がウチのテーマなのです。

 

こだわるとか言ったクセにね。

2Fもやりたいやりたいやりたいやりたいやりたい!!

ぐらい情熱はあるんですが、かみさんダメだってさ(´・д・`)

 

はいはい。身の丈に合ってないこと言ってんのは分かってんですけどね。

 

好きなんだもん。 

 

 

いじょーでしたー

今日もありがとござんしたー 

 

ま、スイッチをカッコ良くしたところで、そもそも部屋がカッコ良くなければしょーがないんですがねっ

 

あとまぁ便利なんで否定はしないけど、ホタル(ガイドライン付き)スイッチは一階では一切使用しません。

(二階は子ども達の利便性を優先するので使う)

 

アレはボク的にはとても残念な商品であーる。

もっとさぁ、日中の見た目はそのままに、暗いときだけ全体がぽわんと光るみたいなことできたらいーのになぁ。 

 

頼むぜみんなのJIMBOさん!

 

↓参考になるブログがいっぱい↓

★ブログ村【注文住宅ランキング】

★ブログ村 【一戸建 建築設計事務所】

 

お時間ある方、コチラもヨロシクちゃーん

【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)