家を建てるということ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

まぁまぁビビってるけど、ヨロシクお願いします。

 

おはようございます、おろしです。

 

はてなブログからお越しの方、今日はブログ村についてのお話ですので、お戻り頂いてもオッケーです。

でもヒマだったら読んでください。

是非読んでください。

 

 

えーと。

ブログ村の参加カテゴリを増やしてみました。

どんな結果を生むのかは知りませんが、ダメだったら戻せばいいんでしょ?

よく分からんけども。

 

今までは【注文住宅(施主)】という村で暮らしていました。

今日から【設計事務所】というところに別荘を構えてみることにしました。

 

あぁっ!!待って!!石とか投げないで!!

お前ごときが参加できるカテゴリじゃねえんだとか言わないで!!

 

・・はい。

その心境に至った言い訳を聞いてくださるかしら?

 

 

設計事務所】村に入村したい理由


f:id:oroshinoie:20161129074759j:image

 

 

 

理由① いやね、そもそも最初から参加したかった

んですよ。

でも、参加してる人達が、まぁ半端ねぇ。

タブン参加しているご本人方も、ブログを読んでいる方々も、・・っていうか別に誰も壁を作ってる訳じゃないんですよ。

でもね、ボクからしたらね、そりゃ高~い壁があるんですよ。

 

おいそれと跨げる敷居ではないんですよ。

今日跨ぎましたけどね。

 

だけどね、家建てるのが一生に一回ってことは、家建てブログ書くのも一生に一回ってことじゃない!!

ってことに気付いた。まさについさっき。

 

だからやってみるわ、アタシ。

いーかしら?ダメでもやるわ💕

 

 

理由② そもそものブログを書く目的

をね、最近忘れてましてね。

自分の書きたいときに、書きたい記事をあげて、今後家を建てる誰かしらの役に立って、ボクが建築を依頼しているホームランディックにとっても少しでもプラスに働けば。

 

それで良かったハズなのに。

中途半端に一番参加数の多い【注文住宅】カテゴリにして、以前ひたすら毎日更新してたらたまたま上位の方に入って。

そしたら自分でも気付かないウチに、どうすればもっと読んでもらえるかとか、この記事はどのタイミングで上げたら効果的なのかとか、そんなどーでもよいことを考えてブログを書いていた。

 

だみだこりゃ!!

と、思いまして。

 

『やるからには順位を』とか、『これは戦いだ』とか、ランキングに参加しているということは、誰しもこのような感覚はあるのではないでしょうか?

ボクにも当然あります。今もあります。

 

でも『意識の置き方』が良くなかった。

比重が良くなかった。

良くなかったゾ!お前!!

 

人を楽しませるには、まず自分が楽しまなければ。そんな当たり前を最近は忘れてましたね。

 

あぁ直近の記事はメチャクチャ楽しく書きました。

読んだ人が楽しいかは知らんけど。

 ヴェナート。私は貴女を上手く愛せるだろうか。 - 家を建てるということ

ボクの中では乾坤一擲の記事、今までで一番お気に入り。ウフフ

 

 

んだから、やりたいよーにやれるよーに、リスタートのきっかけにしたかったのです。

 

 

理由③ そもそもね、どえりゃー人達が参加している【設計事務所】カテゴリですがね

なんで敷居が高いって、皆さん著名な建築家と一緒に建ててたり、ちょっとお高めそうなお宅だったりするわけですよ。

 

でも待って!

カテゴリ名が【設計事務所】なんだから、建築家とか、お金がどうとか関係なくね?

 

ウチのホームランディックは肩書きは『一級建築士事務所』、或いは『デザイン設計事務所』。

 

f:id:oroshinoie:20161129074913j:image

 

あれー?これー?

おれー

参加してもいーんじゃない?

 

お金ないし、【設計事務所】村に住んでる方々よりオシャレでもないかも知れない。

でも、良くね?

誰か認めてー

認めなくても、もーやっちゃったけどー。

 

つーわけで。 

 

 

そもそもだらけだけど、まとめちゃうよ?

はいー、そんな経緯から決めましたー。

カテゴリってみなさん気軽に変えるものなのかしらん。

アタシ初めて。だからドキドキ。

いちいち記事にする人もいないのかしら?

でも急に新しい村の村民になるのだからね。

ご挨拶は必要よね。

 

 

設計事務所】村の皆さん、なるべく足元の方をウロチョロしますので、仲間にしてください。

 

【注文住宅】村の皆さん、比重はこっちを重くしたままですので、今度もヨロシクお願いします。

 

はてなブログからお越しの皆さん、今までとそう変わりませんが、とにかく楽しく書いて行きたいと思います。

引き続きヨロシクお願いしますm(__)m 

 

ちなみにコレ第98話なんですけど、どーせなら100話でやれば良かったですね。

まぁいっか。

 

ありがとござんしたぁ。

これからもヨロシクお願いしまーす。

 

↓参考になるブログがいっぱい↓

★ブログ村【注文住宅ランキング】

★ブログ村 【一戸建 建築設計事務所】

 

こっちは1位か2位なんだけどなぁ

【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)