家を建てるということ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てるということ

愛知県小牧市『ホームランディック』の女性建築士と建てました。2017年2月入居。

ぷちDIY【アイアン塗料:シュペンパンザー】でテレビボードを塗ってみたぴょん


こんばんは、おろしです。

 

何回かこのブログにも書いてますが、ウチは折角の新居に置く家具を新調するお金も殆どない予定です。悲しいことです。とても。

 

かといって、現居から連れていく家具達の中には、可哀想だけど『ちょっと新居には・・』という子もいます。

もうどのくらい前に買ったか忘れたTVボードもそのひとつです。

 

コレ
f:id:oroshinoie:20161124153155j:image

引き出しと見えてるルーバーは無垢なんですけど、枠は木目シート張りで、子供が小さいときに角に安全キャップみたいのいっぱい付けてて、剥がしたらこの有り様。
f:id:oroshinoie:20161124153414j:image

細かいキズもいっぱいあります💦

 

形は今でも嫌いではないので、できれば少し良いのが欲しいけど、絶対買わなきゃいけないよーな状況でもないため、どーしよーかなと思ってたんですがー。


んじゃ、ちょっくら塗ってみましょうか!
という結論に達したわけです。はい。
失敗したら安いの買おうかなというノリで。

 

では、なにで塗ろうかなー??
よーし、前から気になっていたアイアン塗料にしてみよう!

新居でも所々使う予定だったので、テストも兼ねて!

 

っつーわけで購入しました。

知ってる人は知ってるでしょう!
(そりゃそーだ)


シュペンパンザーです。


f:id:oroshinoie:20161124153947j:image

いちおー説明。

ドイツからやって来ました。よろしく。
本来は鉄のモノが削れちゃったり、剥げちゃったりした時のリタッチ用の塗料らしいのですが、ゴム以外は大抵なんでも塗れちゃって、仕上がりはアイアンそのものにしか見えない恐ろしい塗料です。

にゃんと屋外、水回りにも使えちゃうんですよー。

詳しくはググってちょんだいなー
どのサイトもおんなじよーな説明しかしてないので、メンドイ。

 

後々新居で使いたいのはブラックなんですが、今回はテレビボードで使いきるつもりでグレーの小さいのを購入。


さてコレはラッカー系の塗料でして、乾くのが早く、手袋必須なので、なかなか皆さん作業中の写真が取れないらしいです。

折角やるので、かみさんに撮ってーとお願いしてやってみました。

かなーりドロドロした塗料で、空気に触れているとどんどん揮発していくので、薄め液とゆーので薄めながら使用します。

ちなみにボクは塗装の経験は記憶の限りはありません。

 

ビビったので、ホームランディックの建築士キョンちゃん、現場コーディネーターのクボやんに手伝ってもらいました。 

 

混ぜ混ぜしてー
f:id:oroshinoie:20161124160250j:image

 

スピード勝負でガンガン塗ります。
f:id:oroshinoie:20161124154344j:image

 

この塗料の良いところはテキトーに塗ってもそれなりの仕上がりに見えるところです。

下地も不要です。

 

本来は全面二度塗りするべきなんですが、ケチって小さい塗料を買ったので、天板しか二度塗りできませんでしたー。

 

さて、仕上がりはどうでしょう?

 

どどん!

 

before
f:id:oroshinoie:20161124153155j:image

 

after
f:id:oroshinoie:20161124155355j:image

 

どーでしょ?

撮っている角度が違うのはドンマイ。

 

あ、引き出しは塗りませんでしたよ。

めんどく

難しそうだったので・・

 

でも、うん。イー感じじゃないです?

 


f:id:oroshinoie:20161124155643j:image

キズも見えませんね。当たり前。

 

アイアンっつーか、コンクリっぽくみえますが、カッコ良くなったと思いまーす。

これにヤスリをかけるともう少し鉄っぽくなるんですが、かけなくてもムラ感が良い感じなので、このままでいきます。

 

光の当たり方でまた違った感じに見えるのが良かったです。

 

もう10年くらいは使ってると思いますが、これで新居にも連れていって、もうしばらく使ってあげられると思います。

 

 

と、ゆーわけで、初心者でも簡単で、なかなかオススメ!

アイアン塗料、シュペンパンザーでしたー。

 

いじょ。

 

『家建てようぜ!!』 ブログ村注文住宅ランキングはコチラ

 

 

『こっちも盛り上げよう!!』 【人気ブログランキング】注文住宅(施工主)